特色のある教育

園訓について

あかるくけんこうできまりのまもれるこ

知立学園の教育方針

  • 教育方針1 思いやりの心初めての集団生活で、子どもたちは多くの出来事を体験します。友だちと関わる中で相手の気持ちに感謝する心が芽生えたり、動物や植物を愛することで命の尊さに気づいたりします。気持ちの通じ合いを積み重ねながら、思いやりの心を育んでいきます。
  • 教育方針2 強い身体のびのびと活発に身体を動かすことで、丈夫で健康な身体がつくられます。専任の体育講師が、子どもたちの発達に応じた運動カリキュラムで体づくりをサポート。園庭、ホール、公園などを活用し、豊かな内容で取り組んでいます。
  • 教育方針3 豊かな力[知恵や創造力]「ニワトリってあたまにのるんだね。みんなにすごいねって言われたよ」。人は言葉や体を使い、豊かに表現する力を持っています。様々な体験や経験の中で表現する喜びをたくさん感じてほしい---。その願いから、子どもたちの創意工夫を引き出し、コミュニケーション能力や表現力の育成に努めています。

理事長からのご挨拶

いつも思いやりの気持ちを持って見つめていたい

幼稚園とは、お子様が両親から始めて離れてする集団生活の場所であります。子どもたちは日常の生活習慣を身につけたり、たくさんの友達をつくったり、思い出に残る様々な体験や季節ごとの行事などを経験し日々大きく成長していきます。皆様の大切なお子様の幼児期を共に過ごせる喜びと、責任の重さをしっかりと受け止め、未来ある子どもたちに充実した幼児教育を推進していくよう日々努力して参ります。

学校法人 知立学園 理事長 川合大一郎

心に残る思い出づくりのために知立学園5つの取り組み+3α

毎日の集団生活の中で、子どもたちは思いやりや社会性を身につけていきます。ときには思い通りにいかず、とまどうこともあるでしょう。しかし、それらの体験や経験すべてが子供たちを成長させ、たくましく生きる力となるのです。

5つの取り組み

取り組み1 むかしながらの伝統を大切に文化継承

私たちが暮らすこの日本には、素晴らしい伝統文化があります。新しいものへの関心が高まる一方で、忘れがちなのが"昔ながらの知恵や工夫"です。 子どもたちが日本の伝統を学び、受け継ぎ、次の世代へ伝えていくために、当園では古くから伝わる行事を積極的に取り入れています。

リズム発表会にてリズム発表会にて

取り組み2 曲に合わせて体で表現音楽を楽しむ

音楽は人の心を癒すと言われています。年齢に合わせた楽器を使い、リズム打ちをしたり、ピアニカでメロディーをひいたり、年長児になるとお別れ演奏会でマリンバ(大きな木琴)を全員で楽しく演奏します。 心安らぐ童謡なども取り入れ、音楽を通じて心の豊かな子に育つことを願っています。

お別れ演奏会にてお別れ演奏会にて

取り組み3 好奇心が広がるね英語&体育あそび

幼児期の幅広い経験は、お子様の世界をグングン広げてくれるもの。「英語あそび」では、赤ちゃんが言葉を覚えるように、あそびの中から自然に英語でコミュニケーションできるようになって欲しいと願っております。 「体育あそび」では、子どもたちの年齢に合わせたカリキュラムを組み、運動あそびを通じて、心と体のバランスを大切に育てていきます。

リズム発表会

取り組み4 楽しい食事と笑顔のためにあたたかい給食

給食メニューには旬の食材を積極的に採用。栄養バランスに十分配慮した、バラエティー豊かな献立が並びます。桜木幼稚園内にある独自の給食センターで一括調理し、スピーディーな配送により、できたての給食を提供しています。 食物・食品アレルギーをお持ちのお子様には、個別相談などで対応し、安心して味わえるように努めております。

毎日できたてでおいしいと評判毎日できたてでおいしいと評判

取り組5 あたらしい発見があります選べる課外授業

選べる課外授業に子どもがとても喜んでいます

英会話、リトミック、体育、書道、絵画、舞踊教室といった、課外授業があります。幼稚園でそのままレッスンを受けられ、身近な場所で気軽に体験できる環境が整っています。

※課外授業は別途費用がかかります。詳しくはご相談ください。

絵画教室の一風景絵画教室の一風景

+3α

1.あたらしい発見があります防犯カメラの設置

大切なお子様を安心してお任せいただけるよう、セキュリティ対策にも十分配慮しております。

2.手づくり感いっぱい思い出のアルバム

幼稚園での思い出がたくさんつまった、世界に1つだけのオリジナルアルバム。写真は担任の先生たちが心を込めて撮影し、あたたかい言葉を添えておつくりします。

3.広い視野を育てます地域交流

中学生や高校生のおにいさん、おねえさんとの交流会や、老人ホームのお誕生日会などに参加します。歌や手づくりの作品をプレゼントして、地域の人たちとの関わりを深めています。

動画で見る「思い出のアルバム」

ご不明点についてはお気軽にお問い合わせください。【代表お問い合せ先】電話番号:0566-81-1251(知立幼稚園内事務局)【資料請求フォーム】

このページのトップへ

学校法人 知立学園

知立幼稚園
〒472-0022愛知県知立市山屋敷町富士塚1-97 TEL 0566-81-1251 FAX 0566-81-8110
知立幼稚園地図
桜木幼稚園
〒472-0033 愛知県知立市中町花山15-3 TEL 0566-81-3348 FAX 0566-81-3048
桜木幼稚園地図
長篠幼稚園
〒472-0045 愛知県知立市長篠町新田東23-2 TEL 0566-81-3422 FAX 0566-81-3535
長篠幼稚園地図

Copyright ©Chiryu Gakuen. All Rights Reserved.